FC2ブログ

9/15の練習

2014.09.22.18:52

9月15日(月) 敬老の日

朝9:30からアップ開始。自分はやや早めに来て高校生の練習を見学。新人クラスが大半なのか個々人の上手・下手はあるものの、クラブとして統率の取れた漕ぎをすると思った。商大は何故か皆が違った漕ぎをしようとしてるように感じる。

前日の新人レースで感じたのはまだ基本が徹底されていないということ。ドライブ中にブレードの水色がチラッと水面上に見えるなんて商大くらいだ。伸び伸び大きく漕いでいるところはいい。そこはそのままにもっと基本的なブレードワークをおさらいすべきと考え、午前練習は久しぶりにバック台を持ち出してブレードワークを見直す。ハンドルの持ち方、フェザーの仕方、空中でのバランスの取り方、エントリーのタイミング等々。グリップを力んでいるとフェザー及びスクエアターンでローロックから音が聞こえないから、ハードなフィニッシュの後にコロッという音が自分で聞こえるくらいメリハリをつける。

こうした技術は最初はゆっくりしたノンプレッシャーでやっていいが、いつまでもゆるくやっているとドリルだけ上手で普段の漕ぎに活かせないというパターンにつながりやすい。やはり基本的には全力で漕いだ時にどうなるかが重要で、それで前の漕ぎに戻るようならまた緩漕の戻して確認、そしてまた全力、というサイクルを繰り返すのが常道だろう。

同日夕練で女子シングルの安達は水面を擦らない事でより奥の水を掴める手応えがあったとのこと。やはり感覚で分かると続きやすい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR