FC2ブログ

9/18の練習

2014.09.22.18:53

9月18日(木) 朝

前日から不安定な天候で、この日も天気は良かったが乗艇開始後すぐ雷が遠くから聞こえた為にすぐ帰艇。

一年目フォアは週末の全道選手権を意識してか、エルゴでスタート練習を極めようなどと言っているので、それ以前の漕ぎを極めた方がいいと提案。ペアワークでr.15のノーワークでハンドルの軌跡、ボディセット、シートの出るタイミングなどを統一する。フィニッシュ周りでの真っすぐ加速して丸くドロップダウン~ハンズアウェイする部分は想像してた通り皆意識が違っていた。リカバリーは鈴木以外前傾の柔軟性が低い為に重心移動する前にシートが出てしまう。つまり押し切り・抜き上げてバランスを保つ瞬間・艇速やバランスに大きな関わりを持つシートの出、全てに改善の余地がある。フォワードで前に出る時はただ腕を伸ばすのでなく広背筋からハンドルにかかった小指までのラインを意識して伸ばす。リラックスはいいがルーズはダメ。前から引っ張られるようにスーッとストレッチさせながら、ドライブ開始の瞬間重さを受け止める背中の方をしっかり準備してキャッチする。トップに着いてからさあキャッチするぞ、という感じでいきなり伸びれば艇にブレーキをかけるしスムーズにぶら下がれない。

安達はしきりにフィニッシュでの連動感を意識していたようだが、この日は腰をかばっているように見えた。最初のうちはボディスイングの力に乗って引く感じが無かった。腰の事を言った後は逆にバックが大きくなって前腕や手首を使うフィニッシュになっていた。前にやったサスペンションのドリルで自分の最適なポジションを確認した時は、ドライブの高さの延長上に肩甲骨があった。その高さなら広背筋による支えから引っ張りが効きやすいと思うし、それが脚・上体と連動すれば後ろに大きく倒れることなく今まで以上に加速出来ると思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR