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11.24の練習

2014.11.24.18:17

11月24日(祝)

9:00商大体育館に集合。今季の冬練を初めて見に行く。

メニューはマシンと有酸素系。マシンは5種目をアップ含めて7セットをセット間レスト30秒で回していく。重さも徐々に上げていって各セットアウトするまで、最後だけやや軽めに落として更に回数とスピードアップを狙う。これを一気にやって、30分有酸素系のトレーニングを入れる。最初にマシントレーニングの注意点をいくつか説明。根幹部から動かしてしっかり刺激をインプットすること、筋肉を休ませないよう関節ロックしないこと、ゆっくり反復(特に下ろす時)すること、その他シートの高さやパットの位置を各人の最適なポジションにすること等々。

11.24マシン
何故か今日の写真はこの一枚だけ。

それらを一気に終わらせた後、今日はラン30分。思ったより皆しっかり動けていたと思う。

筋力トレーニングで必要な効かせるテクニックと、実際のスポーツパフォーマンスとでは求められる感覚が真逆だったりすることが多い。筋トレはゆっくり筋肉の力を抜かないで行うと言ったが、ローイングでは逆に休むところは休まないととてもじゃないがレースで体力が続かない。そこの違いを理解したうえで筋トレ効果をパフォーマンスに翻訳していく作業が必要だと考えて欲しい。

昼はすき屋で牛丼。漕手はメガ盛り。トレーニングの後はがっつり食べること。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
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