FC2ブログ

1.25の練習と札ボ常任理事会

2015.01.30.00:17

1月25日(日)
9:00から札幌ボート協会の常任理事会に出席。今年の大会や安全講習会の日程等について議論する。使えなくなっていた船台2つが、時期はずれるかも知れないが復活するとのこと。ちゃんと予算つけて下さったようで、まずは感謝。
茨戸での大会としては5/31(日)が対北大定期戦でほぼ決まり、その翌週6/5,6の土日が茨戸レガッタが確定。

毎年行っているボート教室の事も話題になったが、考えてみたらもっとOB・OGに呼びかけて親子で参加してもらうというのもいい手段ではないか。子供と一緒にボートを漕げるなんてなかなか無い機会だし、子供にいいところを見せようと思えばもってこいではないか。

会議に出ていた北大の富田主務、商大の山﨑主務と昼食後、小樽へ向かう。
16:00から今年2回目の札幌ボディファクトリー、佐藤トレーナーの指導を見に行った。
今回は骨盤の動きがテーマ。いかにも皆苦手そうだった。そのテーマに絡めてデッドリフトやベントオーバーロー、スクワット等のウエイト種目の指導を頂いた。
これをローイング技術に生かすとなるとまた違った意味で大変だろう。でも下半身パワーの出力向上、ハイレート時のドライブからフォワードへの切り替えにとても有効だろうと思う。筋トレに関する切り口はそれこそたくさん存在するが、いま商大でしかやってないであろうオリジナリティを大事にして欲しいと思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR